fc2ブログ
 

FAQ

「よくある質問」をまとめておきました。さらにご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

Q1.健康保険は使えますか?
A1.恐れ入りますが、使えません。保険使用をご希望の場合であれば、整骨院、接骨院、あんまマッサージ、指圧院、はり・きゅう、鍼灸院という名前のついている治療院からお探しください。ただし上記の治療院でも、自由診療の場合は保険が使えませんので、事前に各治療院にお問い合わせください。

Q2.駐車(輪)場はありますか?
A2.ありません。恐れ入りますが、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

Q3.クレジットカードは使えますか?
A3.使えません。お支払いは現金のみとなります。

Q4.予約なしで行ってもいいですか?
A4.当オフィスは完全予約制です。すでにご予約が入っている場合は出直して頂くことになります。全て一人で行っておりますし、所用で外出することも多いです。お手数ながら、事前にお電話でご予約をお願いしております。

Q5.女性のセラピストに施術してもらいたいのですが?
A5.申し訳ございませんが、施術者は男性しかおりません。

Q6.メッチャ強く押してもらわないと効いてる感じがしないんだけど?
A6.薬と一緒で、強く押すとその圧に慣れます。慣れるともっと強い圧を求めます。それはカラダにとって、決して望ましい適応ではありません。カラダに備わったSOSセンサーを、自ら鈍感にさせているようなものです。「客が強く押せって言ってんだから、ゴチャゴチャ言わずに死ぬほど強く押せばいいんだよ!」と言われる方は、まことに恐れ入りますが当オフィスではなく、激安のリラクゼーション店へどうぞ!

Q7.マニピュレーションが痛くても、カラダのためには我慢しないとダメですか?
A7.もしマニピュレーションの刺激が痛い(鋭い痛み)と感じられる場合、整体を受けてかえって筋緊張(防衛的筋スパズム)を増強させる恐れがあり、それでは逆効果です。私はお客様の反応を見ながら、イタ気持ちいい深さ(人によって異なります)になるよう調節しておりますが、痛みの感覚は主観的なものです。マニピュレーションが体質的にどうしても合わないお客様もいらっしゃいます。その場合はアプローチの仕方を変えますので、遠慮なくおっしゃってください。

Q8.施術を受けた翌日、なんかカラダがダルいんだけど?
A8.施術直後から、神経系、筋骨格系のバランスを再構築するにあたり、1~2日くらいはダルさ(鈍い痛み)を感じる場合があります。それを過ぎると、以前より楽に動けることに気がつかれることでしょう。それは重心がより適切な位置に移動しているからです。もし鈍痛がそれ以上続いた場合、あるいは施術直後に鋭い痛みがあった場合には、すぐにご連絡ください。責任をもってアフターケアいたします。